非常に重たい話のためワンクッション置かせてください。
自分のゲームアカウントに出したぷらいべったーに投稿したものに加筆したものとなります。
いわゆる自殺未遂+それらの生々しい話に触れているため、苦手な方はご注意ください。
(特に身内に未遂経験者がいる、自殺でお亡くなりになった方がいる、死、自殺に対する話題が苦手な人は閲覧しないことを強くお勧めします)
大丈夫な方は続きを見るからお願いします。
2025/8/6 まだ日が高い昼間でした。
私は地元の某川の橋上、約二~三階建ての高さから投身自殺を図りました。
自殺の理由ですが、とある方からの人経由で送られた罵倒DMスクショと某所での熾烈な誹謗中傷が原因で休職に追い込まれる、日常も儘ならないほど心身を壊してしまったことへの絶望です。
行為の直前、メッセージツールで遺書を残したアプリとXの画面スクショを家族に託して「自殺したことを記してほしい」とすぐ飛び降りました。(まあこの記事を書いている時点で生きてるのでこれは未遂に終わりましたが…)
水に落ちるまでは死ぬつもりだったのが沈む最中の苦しさに耐え切れず、気づいたら橋の柱につかまり、そこから川の縁まで泳いで浅瀬まで自力であがったところを発見→保護&救助。搬送されました。救助が早かったのも飛び降りた場所的に目撃者かいて、即通報→30分ほどして救急が来た感じでした。
飛び込み方と助かった理由は割愛します(大丈夫なんだと思ってマネする人が出ても困るので)
唯一言えるのは落ちた時の打ち所が悪くなく意識を保てた。さらに泳ぎだけは得意だったこと、昔学んだ服を着て溺れた時の対処法を覚えていてそれで気づいたら浅瀬まで上がって呆然としていた感じです。(その状態で警察に発見され保護された)
幸運が重なりに重なり、落ちた際の打撲と骨にヒビがあるも、四肢は動き自力で岸まであがって生き延びてしまいました。「死ねないんだな…」と呆然して泣いていたんですけど普通なら「死んでいたか重篤な後遺症があってもおかしくない状態」だったそうです。救急隊員からも搬送先の病院からも「キミ、普通なら死んでたよ」って言われたのは忘れません…。
それから1週間ほど絶対安静で病院ですごしたのち、12日に退院しました。退院後、警察署に電話をし通報して救助を呼んでくれた方へあなたのおかげで命はたすかり、後遺症もなく無事だった、とお礼を警察から伝えて欲しいとお伝えしました。
また、べったー経由で事情を知ったネット友人知人一同からはガチで心配されました。あとイラスト名義アカウントに心配のお題箱メッセージが届きました。これらに関してはありがとう+気を揉ませて申し訳なかったです。
当該の方へのお礼メッセージ(本人にのみわかるパスワード制にしています)
また心配をしてくれている友人もいるけど、愛想をつかし友人をやめてしまった方もいます。
これに関しても双方申し訳なかったです。心配してくれた人はありがとう、もうやらないと約束します。そして私から離れた方へ。離れる決心をさせてしまったことは申し訳ない、もう直接謝れないけど言われたことは(反省として)受け止めるから。どうか貴方もお元気でいてほしいです。今までありがとう。
なお罵倒DMを人経由で送ってきた張本人は「反省すらしてない」というのを人経由で教えてもらいました。絶句しつつ、覚悟を決めて当該人物の発言スクショを送ってもらい 見て、血の気が凍りました。
人物特定防止で内容は割愛しますがそんな奴のために落命しなくてよかったと心底思いました。
この件は、誤解されてもいけないので大事なことも明記します。私を手酷くDMで罵倒してスクショを送ることを他人に頼んだ人物は、去年末に某スペースを開催・参加・発言した方々とは全くの無関係です。
罵倒DMスクショを送るのを頼まれた人はすごく後悔しているけど、その人を責める気はありません。
でも私の投身を知り、その人をショックで思いつめさせてしまったことだけ申し訳ない。だから私死ななくてよかった。あなたは言われたことを頼まれただけで悪くない。悪いのは罵倒した本人だけだから、マジで今は難しいかもしれないけど気にしないでください。
今は自宅で療養をしていますが、目立った後遺症はないも、打撲の筋肉痛で苦しくなったり痛くなったりして長期間の作業が以前ほどできません。また、事故死のニュースを見るたびに自分が死ななくてよかったと思う反面「なんで自分じゃなかったんだろう」という虚しさと感じたり、特定の言葉、言動、炎上騒動を見るとフラッシュバックが起きます(そのため今SNSでタイムラインをほとんど見なくなっている)発作が必ず1日1回は起きるために頓服薬で平静を保たざる得ない状況です。行為を起こす前の未完だった展示作品は心身に無理のない程度に仕上げて提出は出来ました。しかし、外に赴いて仕事なんてとてもじゃないけど今はできる状態じゃないです。
飛び込む前なんてちょっとしたことで動揺して早退。早退はしなくても動悸が起きて耐えるのに必死だった。退院後、むちうちが痛くて近所の整骨院に(理由は自殺なのは黙って)事故にあったと言って施術は可能か電話で相談したら、2週間絶対安静しないと施術はできないといわれました。
そのくらい体の状態が今深刻です。あと家族も「未遂したこと+腰を痛めているため」一人の外出をさせないようにしてます、必ず家族が同伴です。(そもそも許してくれても頭と腰が痛くて長時間歩けない&チャリ乗れねえから自宅で休まざるを得ないっていうね…)
私は、命こそ無事でした。でも誹謗中傷は「やられた人を死に追いつめる、人を殺しかねない行為」ということは覚えておいてください。また、誹謗中傷を苦にしている人達は決して私のように早まらないで下さい。まずそれらで鬱になったらちゃんと医療機関やカウンセリングにかかって下さい、また余りにも誹謗中傷が酷いならば、ちゃんと弁護士なり、警察なりに相談してください。
お金が無い場合は法テラスという相談サイトもあります、市町村によっては無料で時間制要予約で弁護士相談することもできます。なので思いつめないで下さい。
繰り返しになります、一度死のうとして生還した身からいいます。自殺は良くないです。死ねば遺族や友人は悲しみます。未遂で済んでも下手したら後遺症で一生苦しみます。心無いバカ人間のせいで早まるのは辞めましょう。命は粗末にしちゃいけません。自分は大事にしてください、バカ(敢えてこう言わせて)のせいで死んじゃダメです。
でも私を追い詰めた人達は、私の心と健康を返してください。そして誹謗中傷はもうやめてください。
私だけに限らず人をおもちゃにした過剰な誹謗中傷やネットいじめもやめてください。私は幸い助かった。けど、もし追い詰められて同じことをした人が出たらどうするんですか?死んだ人が出たり、一生直らない傷を負ったらそれこそ本当に取り返しがつかないことになると理解してほしいです。
私の負傷は自ら選んだ自業自得とはいえ、高所から飛び込むことを考えるまで追い詰められた心はまだ直っていません。今は生き延びたなら、せめて、働ける精神と身体だけでも早く返ってきてほしいなと思います。せめて鬼滅の刃の上映中に映画館に行けるくらいには回復したいです。
死にたかったけど死にたくない自分が勝ってしまったからには生きるつもりですが
やはり心身がまだ癒えきっていないため、ネットの見方やSNSとの向き合い方はしばらく考えさせてください。りしあんさす名義はあえてポジティブにふるまっています、生きると決意したから。
でも正直絵アカウント(EMS名義)のほうはSNSでの発言は展示会やオンイベントの参加だけ、更新をインスタ・ブログだけにして、ブログの投稿を投げるだけとかそういう風にしようと思ってます。
未遂の話はこのブログ記事を最後にもう今後触れません、蒸し返してもいいことなんてないですから。
なので聞かれても、言葉を濁したり、ノーコメントになります。あと「私が自殺未遂」したという理由で他者を攻撃や中傷する行為も決して行わないようお願いします。私が望むのは「誰が相手でもネットいじめにより人を追い詰める行為がなくなること、それらの行為がとてもヤバいことをご自身で自覚してほしい」だけなので。
最後に、自分の命を粗末にしたことで消防、警察、家族、友人、知人、顔も知らない人たち。多方面に心配とご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びします。もうこのようなことはしないと誓います。
りしあんさす(Lisianthus)2025/8/17
(※8/18 一部文章を改訂)
X(旧twitter):@isiantus_cyanw